横浜の…ア・バオア・クー(青葉区)


 目次:関東/九州(北海道)/東京/神奈川/横浜と川崎:カジノ:中華街/試案/巨悪:前編:後編

 このページもいつ亡くなる事やら…ア〜ウ〜
 右クリック→[名前を付けて保存]…なんて薦めないよω-)ノシ


 日本の「明日」とは…?

 さて…日本がこれからも栄え続けて行く為の施策とは?答えは簡単であり、生態系を真似る事である。生態系はなぜにあれ程の超高効率なシステムを築く事が出来たのか?その答えの一つが優れた物質循環型システムを構築できたお蔭であり、それをベースに喰う喰われるの弱肉強食システムが全てのベースに成って要る。日本も…それを見習おう…という訳であり、具体的には世界中の廃棄物を有料で引き取り、それを再原料化させるシステムを創り上げ、再原料化させた原料を素に様々な部品、素材、製造装置を創り出して他国に売りつつ、余剰の原料を他国に売り捌く事である。以上のシステムを構築する事で…より高性能&高効率な部品、素材、製造装置、再原料化システムを創る事である。

 また以上のシステムを側面から支えるのが再生可能エネルギークラウドソーシングであり、再生可能エネルギーの電力とCO2と水からエタノールを創り出して動力源に用い、クラウドソーシングの設計能力を以上のシステムの向上に投入する。

 つまり…再原料化システム&再生可能エネルギー&クラウドソーシングの3本柱がこれからの日本の要になるのであり、人と同じ事をやって居ても…得られるリターンなんて高が知れて…常に先々に想いを馳せる事によって一歩先を行く事である。



−関東 − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − −



 関東の「明日」とは…?

一、関東の北部に数多くの医療都市建設し、関東の高齢者と障害者を移す。
一、東京の中東部に数多くのコレクティブ団地建設し、人口集約を進める。
一、東京の中東部を空け、三田線を延長して和光市〜吉祥寺〜蒲田を結んで山手線のバイパスにする。
一、南武線と武蔵野線は直通し、埼玉〜東京中部〜神奈川の一体感を生み出す。
一、浅草線を延長して空港線に組み込み、浅草線と東急網を多点接続して南関東の発展土壌にする。
一、外環道を環八の下を通してアクアラインに直結し、千葉中部の発展土壌にする。
一、霞ヶ浦国際ハブ空港建設し、医療都市との相乗効果で関東の北東域発展土壌にする。
一、千葉中部と霞ヶ浦国際ハブ空港の相乗効果房総半島クラウドワーカーメッカにする。

 関東州の農地は食物工場団地化させて屋上の太陽追尾型太陽電池発電を行い、その電力で植物が吸収できる波長の光だけを出す省電力LEDで栽培を行う。冬季もソーラーウォール暖気を作って栽培を行い、夏季はソーラーウォールの蓄熱を元に吸熱発電装置で発電を行い、それを栽培用LEDの電力に用い…食物工場団地内を階層化させる事で収穫量を6〜9倍に増大させられる。

 また食物工場団地にCO2を供給してエタノール生成し、火力発電燃料にしつつ京浜臨海部供給する。

 更に関東の局所的な発展広域化できるので…関東州の国力を半世紀で2倍、百年で3倍にできる。そして道州制を推進し、全道州の平均税収値以上の関東州の突出した税収の3〜5割分を他州の維持および発展に充てられる。



 霞ヶ浦国際ハブ空港…?

 霞ヶ浦突出部国際ハブ空港を建設し、航空機は南東方向から出入りして霞ヶ浦を利用して上昇&降下し、冬場の北西の季節風も横風でない限りは航空機の離着陸の障害にならない…つくばエクスプレスを土浦経由で国際ハブ空港に連結させる。

 国際ハブ空港を介してつくばエクスプレス沿線の開発が望め…つくばや秋葉原の活性化になる。



 蒲蒲線とネットと交通網

 さて都営浅草線は国一の真下の西馬込駅で終っている。都営浅草線を延長して国一が環八と交差する所で左折させ、環八の下を通って蒲蒲線にしてしまうというのも一つの手である。矢口渡で乗り換えが行える様にし、環八の蒲田に南蒲田駅を造り、そのまま空港線に途中で組み込む…う〜む?この構想の利点は多摩川線の矢口渡駅で乗り換えするだけで羽田空港に直通できる点であり、更に五反田から蒲田までの地域の再開発にも通じる。う〜む?矢口渡と大鳥居を繋ぐだけの構想よりも無理がなく、大田区全体の価値向上に通じる…う〜む?悩むにゃ〜どうしよう?

 千鳥町と池上の中間に一駅造り、矢口渡駅を造り、南蒲田駅を造り、糀谷辺りで空港線に合流させる。

 この構想の利点は、中延矢口渡駅の価値向上に通じ、東急全体と羽田空港のアクセス性が向上する事で南関東圏の経済発展の土壌にできる点である。あの中途半端な…大井町線多摩川線の価値向上に通じる事で…様々な相乗効果を生み出す事ができる。

 また目黒線一部は多摩川線に入れ、矢口渡で停まらせる事で埼玉と羽田空港を連結する事ができる。

 しかし…横須賀線の西大井駅はミス配分だよなぁ〜…御嶽山〜馬込〜下神明にすれば…だよねぇ〜?浅草線を空港線に組み込む様にすれば…横須賀線の界隈から羽田空港へ…馬込で乗り換えるだけで行ける様になるのにホント勿体ない話であ〜る。



 南牧村は大化けするか?

 南牧村の高齢化と過疎化を記す記事がココにある。村民も無い知恵を絞って色々と奮闘している様だが…オイラからみて感じた事だけを記して置く。南牧村に人を呼び込む起爆剤は間伐業の活性化、田畑付き住宅の低家賃化、廉価なインターネットサービスである。仔細を語ろう…村民総出で間伐業を活性化させ、その間伐材を破砕→微細化→発酵してバイオエタノール化し、そのエタノールを里に送ってプロピレン化→ポリアクリロニトリル繊維化→炭素繊維化を一貫して行う工場を南牧村が経営し、その炭素繊維を主に自動車、航空機、風力発電の建材に提供して村の収入にする。更に間伐を行う事で森林の地表に光が当たり易い環境が創れ、草が増える事で鹿などが繁殖でき、それを捕える事で食肉の調達かつ鹿肉を売り捌く事ができる。猪も同じ要領で食肉化して自給自足に回しつつ余剰を販売できる。以上を行い、移住者は田畑付き住宅の田畑で花卉薬草を栽培して低家賃の住宅に居住する。更にようつべ学校を全村とタッグを組んで大いに推進し…児童教育に力を注いで高学歴化を促す。

 山村なのだから…山の幸を活かす事に注力するべきであり、主に落葉時にはバイオガス発電の固肥を山に還元し…山の幸の永続化を狙うべきである。最終的には村にクラウドワーカーを募集し、クラウドソーシングで働きつつ…以上の生業も行う。

 また南牧村に15年以上すんで居ると…賃貸の家屋が譲渡される制度を整えて永住を促進する。

 更に今後のびる業種は「其の自治体をせるサイト」を築ける行政HP作成の専業々者である。尚、以上の過疎化対策は過疎に悩む町村の約78%の村で通用する共通施策であり…長所は短所であり、短所は長所であり…特性を如何に活かすのか?



 日本の社会保障の再建策

 さて日本の社会保障の現状をご存知だろうか?2016年の社会保障給付費の総額はなんと118兆円を超え…未だに鰻登りを続けている。この現状を少しでも改善する策とは何だろうか?答えは簡単であり、社会保障を受ける者達を少しでも働かせ、収入を得る事で給付費の低減や納税を促す以外にないのである。んでこれは日本だけでなく世界的な傾向と捉える事ができる。

 就労を可能にさせる策とは何だろうか?答えは簡単であり、前提条件は福祉受益者にネット環境とノートPCを貸し与える事である。それをベースにeラーニングとマイナンバーを駆使したネットインストールの充実化、更にクラウドソーシングの促進である。仔細を語ろう…まずは事を起こす為の軍資金であるが…これは企業の内部留保GPIF、日銀にブタ積みされている死銭である。それを用いて主にCADソフトのeラーニング用の教材を作成し、更に高額CADソフトのネットインストール代に充てる事である。教材とインストールさえクリアできれば…クラウドソーシング実に様々な設計業務を請け負う事ができる。んで新たな労働力を生み出す事ができ、福祉を享受するだけだった高齢者や障害者が無理なく働く事ができ、彼等の生活の質向上だけでなく社会保障給付の削減が望める。

 以上の下地が在って初めて医療都市真価を発揮できる…決して避ける事の出来ない登竜門である。また企業の内部留保、GPIF、日銀にブタ積みされている死銭を医療都市の建設費にも充て…社会保障の低減を狙うのは定石である。



 黒助と黒子の押し問答♪

黒子:黒助さん、国は…社会は…なぜ生き詰まってしまうのですか?
黒助:ええぇ〜?そんな事も…分らないんですか?
黒子:アタシは無知なので…よく分りません。
黒助:そんなの簡単ですよ。
   時代に老いて枯れた既得権益の老害が死なない為…それだけですよ。
黒子:???
   アタシにはその因果関係が…よく分かりません。
黒助:まず社会的な問題は…社会が先に進んで“発展”する事でしか解消されませんよね?
   社会が発展して問題が解消され、社会に“余裕”が生まれ…結果、生き詰りが緩和される。
黒子:…そうですね。
黒助:所がどっこい、時代に老いて枯れた既得権益の老害には“問題の根源”はもう把握できず、
   自分が主役だった時代を恋しがるだけで…時代の針を少しでも巻き戻そうとするんですよ。
黒子:それは…何となく分ります。
黒助:先に述べた様に社会は先に進んで発展する事でしか…生き詰りを“緩和”できないのに、
   時代の針を巻き戻されたら…生き詰りが“無限増殖”されるだけですよ…違いますか?
黒子:…!まぁ!!
   老人って…あの気の毒そうな外見からは想像もできない位に“危険な存在”なんですね!
   …どうしたらイイのでしょうか?
黒助:そんなの簡単ですよ。
   60才以上はクスリを吸って自主間引き…つまり“安楽死する権利”を認める事だけです。
   後は…老害達を人生に絶望させ、如何にクスリに逃げる様に“仕向けるだけ”です。
黒子:そんな…血も涙もない処方箋しか…亡いのですか?
黒助:そうですねぇ…後は?
   医療都市を普及させ、老害達を“幸せに隔離する”以外に…どんな手があるのでしょうか?
黒子:そうですね…その方が遥かに人道的ですね。
黒助:隔離と言うと聞こえが悪いですが…老害達を隔離する事で“彼等の時代も守れる”んです。
黒子:…成程。
黒助:時代の流れが速くなりつつ長寿化すると…医療都市の様な“階層施設”が必要になります。
黒子:確かに…そうですね。
黒助:老害の隔離で彼等の時代を守りつつ、彼等に邪魔されずに時代を進める事が容易化します。
   要はジェネレーション・ハザードを緩和する事で…社会の生き詰りの解消も容易化します。
黒子:つまりは…医療都市の普及に因り…国の生き詰りも“相乗的に解消される”訳ですね。
黒助:そう成ると思いますよ…違いますかね?



−九州 − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − −



 缶国は減産≒九州は増産

 さて…屑の缶国の「ホワイト国」認定を抹消して缶国の主力産業である半導体造船を殺し…それを日本(特に九州)が頂く。もうその路線で話は纏まって要るのであり…後は再生可能エネルギーを使って九州で“P2G”を進めるだけである。

 缶国の産業を殺し、目と鼻の先の九州を隆盛化させれば…缶国への“最大級の当てつけ”にできる。屑の缶国に国力を付けさせても…碌な事にならんのであり、九州に十二分な国力(州力?)を備えさせて…充実した国防体制を築くのが肝要である。

 んで…九州という土地は再生可能エネルギーの生産基地であり、ココで真価を発揮するのが“P2G”である。再生可能エネルギーで大気中のCO2を回収しつつ水を電気分解して水素を生成し、これ等を反応させてメタン化させて火力発電に回す。再生可能エネルギーも無理に直接電源にしよう…としなければ、色々と使い道が在るのであり、その電力で色々産業を興したり…身の振りがある。

 将来的には…再生可能エネルギーでエタノールを生成し、燃料以外に炭素繊維原料にできる。その炭素繊維を建材に活かして浮体式洋上風力発電や洋上都市を築く事ができれば…九州を数百年以上も養って呉れる…将来産業に育てる事ができる。

 尚、再生可能エネルギー源を太陽電池から風力発電に替えれば…北海道発展パターンになるノシ



−東京 − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − −



 東京の「明日」とは…?

一、北関東医療都市の建設を支援…東京の生き場の亡い(大勢の)高齢者と障害者の大移動を促す。
一、東京の中東部エレベータ完備コレクティブ団地を数多く建設…東京の高齢化孤独対策になる。
一、人口集約(移動)で土地を空けたら吉祥寺和光市を連結…都営三田線を大延長するのが有望である。
一、吉祥寺〜和光市の路線に他の路線を連結…都営大江戸線の延長、京王井の頭線、西武、東武の連結
一、吉祥寺〜二子玉川を連結…これも都営三田線を吉祥寺から更に大延長するのが有望である。
一、吉祥寺〜二子玉川の路線に他の路線を連結…京王線、小田急線の連結
一、二子玉川〜田園調布連結…これも都営三田線を延長、多摩川線に入って矢口渡蒲田に停まる。
一、都営浅草線を国一 → 環八と通して空港線に合流…東急網の大井町線、池上線、多摩川線と多点連結
一、南武線武蔵野線直通…西武新宿線と連結させ、秋津の連結性を改善させれば関東効率は向上する。
一、府中本町で南武線と武蔵野線と青梅線の同一ホームでの乗り換え促進…更に京王線府中本町連結
一、東京外環道を環八の下を通して中央と東名と第三京浜に連結してアクアラインへ…関東効率は向上する。

 東京の東部に偏在する少ないパイを中東部に拡大し、中東部の発展を中部の発展土壌にする。そして23区の高齢者や障害者を他所に移す事で23区に余地が生まれ、その余地を活かして区画整理をし直せば…畦道をそのまま車道にした様な無秩序な発展を正せ、来世紀に通じる都市基盤の下地を整えられる。

 愚かな者ほど只々情報を只出しするモノだが、少し知恵があれば…系統化ワンポイント化検索化を進めるモノである。ある情報とある情報の関連性を元に系統化を進めて情報公開を通して教示的な面を持たせ、年代、部署、政策、事業を元にワンポイントで必要な情報にアクセスできるシステムを構築し、後はグーグルのサーバ内検索機能を使って単語検索ができる様にする事である。またそれ等を読んだ都民が意見情報を公開情報に添付できる様にする事で情報公開制度は加速度的に進展し、都政の自浄を高める効能があるのは自明の理である。



 東京をアニメランドに♪

 東京をアニメランドにする方法とは?答えは簡単であり、コアニメ(コンピュータアニメ)産業を支援する事である。高性能PCメモリ増量支援する事であり、その下地を活かしてクラウドソーシングで東京圏を一大コアニメ産業のメッカにする事である。

 日本の教育とは「根本的に戦略を踏み間違えている」のであり、昨今の授業はようつべ学校によって教師の省人化が可能であり、教師を省人化させた事で生じた余力人財をようつべ学校のコンテンツの作成に振り向けるべきであるが…日教組が邪魔をする。

 また今後は道州制化を進め、道州議員が上げる政策&ビジョンを映像化させる産業21世紀の主軸になるのであり、その需要を支える将来産業にも成り得る。前もって今から布陣を整えて置けば時代の変転に慌てずに済み…ピンチをチャンスに換えられる

 各道州が上げる政策&ビジョンのコンテンツ化を進める事で、それが東京に集積され…好循環を生む。



 関東開発を歪める23区

 さて関東開発を見て行くと…関東を南北に分断させ様、分断させ様とする歪みが点在する。それは何故なのか?答えは簡単であり…23区奸策である。23区は本能的に神奈川、千葉、埼玉、それに東京の中部以西が連携し、自分が袋叩きにされるのを怖れている。結果、東京の中部開発を歪め、それに因る神奈川と埼玉の分断を促し、東京外環道を練馬止めにする事で…各県の連携≒包囲網を分断させている。

 袋叩きを怖れる理由は、関東をスター型にして23区を集結点にし、自らの滋養にしている為である。

 都市開発とはスター型と多層リング型を併用するのが基本であり、トラフィックの集中→渋滞→全体の処理力の激減を如何に回避させるかが基本である。全体最適を省みず、自らの局所的な発展の為には全体の発展平気で歪める様な邪悪は除くべきである。

 自民都連など所詮、関東の健全な発展を阻害し、関東の滋養を吸って炒る蚊みたいな連中である。関東周辺部が連合を組み、更に国全体や関東全体を見て居る霞が関が連携すれば、叩き潰すのはそんなに難しい存在ではない。自民都連を潰せば…国が栄える

 東京神奈川埼玉が連合を組んで挟撃される事を本能的に怖れ、底が自民都連の最大の急所である。

 どんなモンスターも動力源さえ断ってしまえば…只の遺物であり、自民都連という怪物を無力化させる秘策は…神奈川と埼玉が小池都知事を支えて東京の中部開発を促し、東京中部を介して神奈川と埼玉という南北の流通を深めれば…自民都連無力化する。

 神奈川と埼玉は東京の中部と東部を競争させ、二度と自民都連の様な怪物が生れない様にする事だす。

 東急と西武を見比べると…明らかにクオリティの差を感じる。片方は他線の駅と連結して相乗効果をちゃんと狙うのに対し、もう片方は実に杜撰の一言に尽きる。やっぱり基礎力に差があるな…鉄道事業とは都市開発そのモノであり…それが「落差」になる。

 西武も関東の南北を繋ぐバイパス路線を明確にした都市開発を行って居れば…今頃はもう…だよなぁ。まぁ〜…あまり優秀じゃないのを見越され、それを東京の東部の独占滋養に換えられたのだろう。結果、関東の南北は寸断され、23区に全てが雪崩込む

 武蔵野線が出来た時が最大の好機だったのに、それに気付けず…詰らん対抗心で都市開発が頓挫した。



−神奈川− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − −



 中西部の発展策とは…?

 さて…神奈川の発展を考える上でまず初めに新湘南バイパスと横横道をジョイントさせ、その次に新東名と圏央道をジョイントさせる。それに拠って神奈川の西部の物流業を活性化させ、圏央道の神奈川エリアを倉庫群として活用する。んで…相模線を複線化させ、並走する圏央道の倉庫群の従業員の搬送に活かし、相模線の沿線にコレクティブ団地群を建設し…圏央道、東名、新東名を活かして関東圏と東海圏の高齢者を呼び込む



 三浦半島の発展策とは?

 さて…三浦半島の衰退が止まらない三浦半島はお隣だし、大楠山も在るから他人事でもない。んで…三浦半島の衰退を改善させるには…どうしたらイイのか?答えは簡単であり、三浦半島と鎌倉市が一丸になって取り組む事である。まずは三浦半島は農業のバイオガス発電事業に力を入れて農作物の向上に注力し、三浦半島で収穫した良質な農作物を鎌倉市内の料理店で積極的に活用してもらう事で相乗効果を狙う。また三浦南端は良い風が吹くので畑とウィンドファームの合体が要になり、その電力でエタノールを創れるかが…第一関門である。

 その次は横須賀リサーチパーク梃入れであり、ざっくばらんな話、YRPをネット行政クラウドソーシング株主経営ソフト開発普及の拠点にする事である。それ等に拠って同選挙区出身の小泉進次郎技術的に側面支援する事であり、それ等を土台に相乗効果を如何に狙うのか?更に日産の燃料自生車開発に協力して横須賀市の地力を高め、横須賀市に地力が付いたら…それを活かして高台の空き家をリフォームし、クラウドワーカー達に低家賃で貸し出してYRPを側面支援する事であり、衰退したくないのならば…さっさとやれば?

 兎に角、在る施設は“活用しなければならん”…時代の趨勢で過ぎたニーズは潔く手放し、これからの潜在ニーズへ如何に目を向けさせるのか?時代の趨勢に逆らうのではなく…時代の推移が“生み出す利点に着目した方”が遥かに建設的である。



−横浜と川崎− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − −



京浜工業地帯京浜臨海部動画浅野総一郎()、
横浜港歴史概要輸出品動画横浜特別自治市横浜環状道路横浜環状北西線横浜環状南線



 横浜の「明日」とは…?

 横浜の発展のキッカケは…各宅にFTTH代やAir代として月3000円を助成する事であり、横浜市の世帯数は167.4万世帯、この内1割の17万世帯にネット代を助成すると3000円×12ヶ月×17万世帯≒年61.2億円の歳出増になる。反対にネット代を助成すれば一軒1.5人位がネットに繋ぎ、17万世帯×1.5人≒25万人のクラウドワーカーが生れ、このクラウドワーカー達がクラウドソーシング年間150万円かせぐ個人市民税は25万人×9万円≒225億円の歳入増で…225億円はオーバーだが75億円は堅く、この比率は世帯数の3〜4割位まで続く。要点は61.2億円の歳出増に対して75億円の歳入増であり…これが世帯数の3〜4割位まで続く

 また次なる展開策は“横浜市民の高等教育の無償化”であり、eラーニング化させて低コスト化させ、教材コンテンツの作成に注力すれば相乗効果も狙え、ようつべで教材コンテンツを日本中のクラウドワーカー達が観られて更なる展開も狙える。

 更に教材コンテンツの作成を介してコアニメ作成技能を磨く事ができ、投資案件投資納税案件のコアニメ作成を介して横浜を数世紀も養って呉れる映像産業を興す事も可能であり、コアニメ作成技能は実に様々な応用が効いて将来の布石になる。

 尚、このクラウドワーカー達を自由に遊ばせれば…横浜の将来の飯の種を生み出す事も不可能ではないのであり、クラウドワーカー達のeラーニングで強化した設計能力再生医療の発展に振り向けられれば…横浜市の税収の増加も夢ではにゃい。

 またクラウドワーカー達の設計能力を…株主経営ソフトの開発に振り向ければ、孤独に悩む高齢者達活躍の場を提供でき、日本の金融資産の大半を占める高齢者の大資産を貯金から投資に振り向けられ…生き詰まった日本経済の健全化が望める。

 更にクラウドワーカー達の設計能力を…未来の車の設計に振り向ければ、日産の車バカ売れする事で高税収に通じ…横浜の発展も望める。尚、横浜の発展の起爆剤車載システムを元に開発した「太陽住宅」と「吸熱発電装置」を世界に普及させる事であり、太陽住宅で途上国の莫大な需要に応え、吸熱発電装置を元に東南アジア、インド、中東、北アフリカ、中南米の高温で大々発電を行い、地球の寒冷化が進む様に促して地球温暖化中和させる道の確立で…燃料自生車と太陽住宅と吸熱発電装置を開発できれば…横浜も高税収自治体になれる上、以上の3製品の製造の為に京浜工業地帯の産業力を如何に最適化させるのか?それが京浜工業地帯ひいては関東圏が栄え続ける為布石ににゃる。


 さて横浜を肥えるだけ肥えさせ、そこから滴り落ちる甘い汁を…ぴちゃぴちゃと啜るのである♪

 具体的にどう啜るのか?と言えば…横浜の豊かな財源を元に市営地下鉄のグリーンライン延長工事を完遂させ、そして二俣川〜東戸塚間のゴルフ場200haの土地を潰して大規模なコレクティブ団地を建設し…横浜市の高齢者達集約する。

 またゴルフコース沿いにコレクティブ団地を造営すれば多少の勾配は誤魔化せる。んで…自動運転技術進化させた2人乗りの小型車をコレクティブ団地の域内で走らせれば…交通弱者の高齢者の足になり…これからどんどんと可能になって行く。

 更に横浜に事務所を置く企業の法人市民税は年501億円だが…コレクティブ団地の建設に投資納税した企業は投税額の50%を最長で30年間利用して市税が減免され、投税した企業の社員とその身内がコレクティブ団地優待的に利用できる

 尚、塩漬け市有地の46ヘクタールの内で2〜3割を子供達の運動場広域避難所にさせ、残りの塩漬け市有地は1〜2階に各種の店舗クリニックが入ったコレクティブマンションを造り、それ等のマンションを政令指定都市内で最下位の横浜の道路の拡張でどいてもらう道路沿い家屋の住人に提供すれば道路拡張工事を進められ…米軍が返還する根岸住宅地区旧施設地区も同様に活用できる。

 また高齢者を集約する事で市内に多くの空き家が生れるので、その空き家を市が引き取って道路拡張に活かせるなら取り壊して道路の拡張に活かし、それ以外の大半の空き家はリフォーム新築して主に関東の一円から集めた若夫婦に低家賃で貸し出して横浜市に良質人財を募り、継続して5年以上も住み続けると家賃が半額になる優遇制度を設ける事がミソである。狙いは…横浜への良質人財の固住を促しつつ…家賃を大胆に軽減する事で育児余力を高めさせ、出産育児支援する事で若年世代層を育成して横浜の将来性に寄与させる事である。

 更にその良質人財を横浜の臨海部やみなとみらい地区で働ける様に市は誘導し、京浜臨海部再生を図り、みなとみらい地区はクラウドソーシングのオペレータ拠点に特化させる事で…みなとみらい地区の単体と比べて十数倍の経済規模が狙える。

 尚、みなとみらい線の負債で横浜市分凍結させて運賃を下げ、乗車料収入から経費を引いた黒字分を元本返済に充て…負債を残さない様にして八方を丸く治めつつ、みなとみらい線は本牧、根岸を通って上大岡まで延長し、グリーンラインも二俣川、東戸塚を通って上大岡まで延長する。それを下地に上大岡の地下2階の同一ホームでみなとみらい線とグリーンラインが簡単に相互のり換えができると理想的であり…そうすれば上大岡駅を横浜環状網の重複的な南点にできるのであり、東横線の特急で座って行きたい人達が上大岡駅を利用できる。

 また日吉から鶴見へのグリーンラインの路線延長は…慶應義塾を貫通した後に右折して国道111号を通って鷹野大橋を渡り、左折して上末吉通りを通って鶴見駅に連結…鶴見駅西口を再開発して1階ホームに横須賀線、3階の同一ホームにグリーンラインと鶴見線が停まると鶴見駅の利用が高まり、武蔵小杉鶴見を3線で連結できる上…慶應義塾の人財京浜臨海部再生に充てる事もできる。

 更に鶴見線は浜川崎駅から小島新田駅に連結しつつ、多摩川を越えて天空橋駅まで連結させる。それに拠って国内線と国際線を扱う羽田空港を介して国内外の人財が京浜臨海部新産業に携われる様にし…羽田空港と京浜臨海部の相乗効果を図る。

 尚、グリーンラインの日吉→中山線をセンター北〜センター南間で最も田園都市線側を走らせれば…新横浜→中山、中山→新横浜、日吉→あざみ野、あざみ野→日吉の乗り換えが同一ホームで行え、横浜環状網と新百合ヶ丘〜鶴見間が便利になる。

 また中山〜二俣川間のグリーンラインの駅は…四季の森駅〜ズーラシア駅〜…にさせ、四季の森公園の半分を活用して川崎の生田緑地の日本民家園を大き目に模した「日本民家園」を築き、海外旅行者の観光ポイントにさせれば相乗効果も狙える。

 更に市営地下鉄の黒字化策は…構内や車内の広告事業に注力して運賃を10円、20円と安くさせて利用者数を伸ばす事である。尚、スイカパスモカウント機能を追加させる事が出来れば…市営地下鉄を月に30回以上も利用してもらえれば31回以降の運賃を1割引きしたり、月に50回以上も利用してもらえれば51回以降から運賃を2割引きする…これ等の対策を地道に進める事である。

 以上の政策を進める事で…横浜全域の活性化を促し、以下の三菱との相乗効果をどう図るのか?


 これからの時代に問われているのは大気や海中のCO2から炭素繊維生成し、それを洋上風力発電や洋上都市の建材に活用…イメージしてみよう…三菱重工が主体になって洋上都市の技術を応用して環太平洋国家を建設し、其処では日産が開発した燃料自生車が走り、日本と建設した環太平洋国家のクラウドワーカーをみなとみらい地区が統括する…それ等が横浜の将来的なポテンシャルである。

 その為に三菱を始めとした臨海部をどう活かすのか?太陽光&風力発電によるエタノールの生成と環太平洋国家が生む滋養の余剰を日本が啜れる為…日本の財政再建に資する事業であり…太平洋という“広大なブルーオーシャン”が広がって居る。

 まず始めに…ゴミ間伐材からエタノール生成し、全国各地太陽追尾型太陽電池発電を行いつつ吸熱発電装置で太陽電池の蓄熱でも相乗発電を行い、その電力と火力発電のCO2と水からエタノール生成し、エタノールから炭素繊維生成し、横浜の臨海部にエタノール及び炭素繊維を供給して様々な炭素繊維製品作り出す事から始めて新産業を育んで…環太平洋国家建設に繋げる。

 んで…横浜が富市になったら横浜世帯のFTTH支援を先行の3〜4割から全世帯を対象にし、eラーニングを支援して学校の教育費用を浮かせる。また敬老パスの適用も70才〜を65才〜に引き下げ、障害者や高齢者もクラウドワーカーとして年に数万円の個人市民税を納めれば福祉特別乗車券Uを申請でき、福特券Uは市内ならJR東急京急相鉄も乗れる。つまりは福特券Uをに…障害者や高齢者などを如何にTVゲーム感覚で働かせて優良人財化させ、収入を得る事で障害者や高齢者の対策費を浮かせて…市の負債の返済に充てる

 財政再建に障害者向けクラウドソーシングのサニーバンクをどう活用するのか?が課題である。横浜市も財政再建を真剣に考えるなら…市内の企業にサニーバンクを売り込むべきであり、障害者が経済的に自活してくれれば財政再建を加速できる。



 上瀬谷の米軍跡地は…?

 さて…瀬谷区の上瀬谷の242ヘクタールの米軍跡地が2015年に返還された。この活用先は?オイラの私案は…プチ農業を楽しめるコレクティブ団地であり、跡地にコレクティブ団地を建設し、市内の老朽化した市営団地の住人を移住させつつ道路拡張でどいてもらう家屋の住人の住宅として提供する。老朽化した市営団地の住人を移せる事で老朽化した市営団地を再開発でき、新たに建設した市営団地も道路拡張でどいてもらう家屋の人々に提供でき、南町田駅のグランベリー〜上瀬谷コレクティブ団地〜瀬谷駅をバスで繋ぐのが前提である。

 コレクティブ団地を新設する事で光ファイバーを完備し…ネットを提供できるのがミソである。



 林市長も…逃げたいよな

 横浜の林市長も…本音は逃げたいよねぇ〜。菅官房長官に「次の市長選では与党がフルバックアップするから…カジノをよろしく」と言われ、横浜の厳しい財政状況を考えてカジノ誘致を表明しても…市民の大半は反対…本音は逃げたいよねぇ〜

 さて…横浜のIR(カジノ)誘致…横浜市民の大半は快く思っていない。んで…只々、自分の保身しか考えない滓市長だったら…市民に安易に迎合してIR(カジノ)誘致を放棄してしまうだろう。所が…横浜の将来の財源や既存観光資源との相乗効果を考え…林市長はIR(カジノ)誘致を表明。保身しか考えて居ない滓市長には出来ない…オイラは「次の市長選も林市長に一票を入れよう」と決めた。

 まぁ〜現実問題、5期はかなり考えモノだが?4期位は継続して市長をやって欲しい所である。



 どうなる…横浜カジノ?

 横浜の山下ふ頭にカジノを創ると南関東の観光に一味を加える事ができ、羽田空港に山下ふ頭のカジノとのシャトルバスを開設させ、羽田空港と横浜のカジノを結んだり、羽田空港から京急に乗って横浜に行き、みなとみらい線に乗り換えて元町中華街で降りてカジノへ向かう。

 そしてカジノを遊んだ後…人の流れを神奈川県内に向けさせ…みなとみらい観光をしたり、帰りに中華街を堪能したり。また山下公園の強化策として公園で演奏曲芸公演して観光客を楽しませ、観覧船で川崎や横浜の工場夜景を堪能できる。仕上げは工場夜景で気分の盛り上がったカップルをみなとみらいの夜景を一望できるIRのホテルにベットイン…それがご定番である。

 また顔認証システムを進化させ…ギャンブル依存症対策に月に6回以上もカジノに来場すると弾かれる。弾かれた者は…元警官に付属のギャンブル依存症対策治療室へ案内され…生活上の様々な助言カウンセリングを受けられる様にするのが基本である。更にIR内にギャンブル依存症対策のポスターを小まめに貼る事であり、「むしゃくしゃして…ついついココに来ちゃう…そんな貴方を待ってます」や「心の闇に忍び寄るギャンブル依存症…深みに嵌る前にココへ来て」とIR内でギャンブル依存症対策治療室を紹介し続けるのが肝要である。オマケを言うなら…ギャンブルに憂さ晴らしを求める要因の一つは仕事が上手くいってない事が多く…クラウドソーシング等の新労働形態移行させ、仕事上のストレスを改善させるのが肝要である。もう一つの要因は「身内の居ない寂しさ」をギャンブルの快感で誤魔化そうとして“深みに嵌るパターン”も在り…コレクティブ団地普及に努めるのが肝要である。

 尚、顔認証システムを応用して月に3回までカジノに来場した人には…当り率を高めて優待し、月に4回以上も来場すると…当り率がガクンと下がる様にする事でギャンブル依存症を未然に防ぐのが肝要である。ダメ押しはギャンブル依存者に金を貸した者には懲役刑超高額な罰金(貸した金額の数百倍)を科す。序にカジノでグラサンをした者は当り率が最低に落ち、顔認証と警察の犯罪者データベースをリンク…カジノで遊ぶ指名手配犯を逮捕できてクリーンなカジノが望め…治安維持に貢献できる。

 さて…市民にはカジノに対しての否定的な意見が多い。んで…オイラが市長だったならカジノ計画の可否は有耶無耶にし続け…下準備だけを進めて置く。そして…他の自治体にカジノ施策を先行させ、それ等の自治体のカジノに拠る“成果”を市民にそれとなく漏らして市民の動揺を誘い…頃合いを見計らって「先行自治体の様にカジノで栄えるか?カジノを諦めて貧乏自治体に堕ちるか?」の市民投票を進める事である。

 民が世の中全体を見極め世の中の将来性を熟慮して要るなら…民の声は尊重するべきモノだろう。所が日本活性化の有益施策である新道州制を平然と拒否する手合いが「民の声」である。また民の声に盲従すると…破滅する。民なんてモノは物事の本質など平然と無視して勧善懲悪話に落とし込んで憤り、そんな声に踊らされても…八方塞がりに追い遣られ…自分が事の元凶の癖にその事態の責任者に罵詈雑言で殴り付けるだけである。更に民の声を無視しても“結果が良ければ”自分が反対し続けた事もコロッと忘れて支持する生き物であり…民の声はあまり当てにならない。

 さて…ハマのドンこと藤木会長が…ハードパワーと戦うそうだ。ちなみにハードパワーとは軍事力を背景にした勢力を指すのであり、オイラも国防族と付き合いがあるけど…付き合っている感触は…全然、威丈高じゃない上、理知的で愛嬌があるけどなぁ〜。米国の核の傘に守られ、米軍がシーレーンを防衛して日本に自由貿易を提供して要る為…日本軍もすっかり大人しくなったのが実態である。

 序を言うなら…ハードパワーを“本当にに回したら”…胸板に風穴を開けられるだけである。余談だが…国防族が威丈高でない理由の一つは…武威を示せば相手も武威を示す、害意を向ければ害意が帰って来る…善意を示せば善意が帰って来る

 ハマのヤッちゃんが怖いから…この案実現したい勢力がハードパワーを笠に着てるだけじゃないのかね?「命に代えてもカジノからハマを守る」と言いつつ「カジノを造る事は反対じゃない」…言ってる事が支離滅裂だ…もう呆け老人なのかな?

 序を言うなら…港湾関係者でも藤木会長がナンバー1であり、当然にナンバー2ナンバー3も居る。港湾業の老害化を快く思わない港湾業の若返りを考えて炒る勢力も居る…そういう港湾の先見性を持つ若手商工会議所が手を組めば?



 横浜中華街の理想形は?

 横浜中華街理想形とは?まず訪れた観光客が中華街の異国情緒を満喫でき、料理店は何処もリーズナブルな料金設定でお腹いっぱい食べられ、何処の料理店も甲乙つけ難く美味しく、それで居て…何処の料理店も其々に持ち味があり、訪れた観光客は「この店は…美味しかった〜♪また来よう♪」と思ってもらえ、通の観光客には「今回はこの店を満喫した…次回に訪れた時はあの店に行ってみよう♪」とリピーターに成りつつ「楽しんでもらう事」が横浜中華街の理想形である。

 そして腹を膨らました観光客がウキウキしながら…横浜近郊の観光を「楽しんでもらう事」が横浜の理想形である。

 所が近年、横浜中華街の劣化が顕著だそうだ。味の劣化を誤魔化す為に食べ放題質から量へ、中華街内の連帯感の喪失、夜間のゴーストタウン化。言わずと知れた事だが横浜中華街は横浜観光のコアであり、ココが劣化する事は「横浜の価値」が毀損する事を意味している。早急に取り掛かるべき事は味の回復であり、その為には各店の味を秘伝化させず、サイトなどを用いてオープン化させる必要がある。各店舗は自らの味の自慢がてらサイトに味の秘伝を公開し、各店舗が切磋琢磨して街全体を支え、新店舗の参入敷居を低くする必要がある。

 新興華僑が行う食べ放題味への自信を取り戻せば、食べ放題を止め、適量を適切な価格で提供する様になるだろう。

 さて…地雷の多い横浜中華街、「何この中華料理!マズぅ!」と横浜中華街に二度と来ない事を誓った者も多いだろう。そんな地雷だらけの横浜中華街で失敗しない美味しい飯店を選ぶ秘訣とは…それをこれからゆっくり語って行こう。

一、客引きは外れ飯店への案内である…味に自信があり、信用第一でやっていれば客引きなど不要である。
一、激安な食べ放題はまず外れである…食べ放題は粗悪なコックと食材を元に成り立っているモノである。
一、TV紹介の飯店はまず外れである…中国の汚職役人の潤沢な賄賂をベースに成り立つ外れ飯店である。
一、超ケバケバしい飯店は外れである…労力を間違った方向に振り向けている外れ飯店である。
一、小路地の地味な飯店は当りである…人通りの少ない小路地で宣伝もせずに成り立つには相当の味が必要である。

 以上の五要素を考慮すれば、外れ飯店で不味い中華料理を喰わされる確率はグググッ…と減る

 あれは伊豆から南関東の川崎に引っ越して来て数年後の冬、母者が突然「中華街に行こう!美味しい中華料理を食べよう!」と言い出し、黒助親子は川崎から京浜東北線に乗って石川町駅に行った。オイラは中華街のレトロエキゾチックな雰囲気に大はしゃぎしてしまい、あるこじんまりとした飯店で食事を摂る事になった。オイラは写真入りの料理帳から迷わず唐揚げ定食を頼んだのでした。んで待つ事10分で唐揚げ定食がやって来た。それは不思議な唐揚げだった。普通、唐揚げは外をカリカリにさせた時は肉が熱に炙られ過ぎて肉はパサパサになるモノだが、その唐揚げは外はカリカリ、中はジュシ〜だった。母者は「これは不思議な唐揚げだね、どうやって作るのだろう?」と不思議がって居たが、オイラは肉パサパサ唐揚げも好きだったので、余計な事は考えずに唐揚げ定食をパクパク喰って居た。んでお土産屋で朱雀の飾り絵を買い、、、住処へと帰って行った。

 ホントの百薬の長とは?それは優れた味覚であり、人はある料理を食べた時、本能は栄養素の統計を摂るのである。そして「今、これとこれとこれの栄養をメインに摂取したい」と不足栄養素を本能が割出すと、本能はそれを最も効率的に摂取できる料理を割出し、表層意識は「ああぁ〜何々が喰いてぇ〜」と唸るのである。つまりは「何を喰っても美味しく思います」とか「好き嫌いはアリマセン」と言う者は病に罹り易く、老化し易いのである。

 そして健全な味覚とは、様々な必要栄養素をより的確に摂取および吸収し易い料理を「美味い」と思うのである。



 みなとみらい線の黒字化

 横浜駅から南東の方向にみなとみらい線という地下鉄が走っている。開通させる為の費用が3000億円も掛り、その利子が毎年22億円発生している。ざっくばらんに言おう、3000億円を出資した6割は横浜市であり、その返済を10年間凍結するべきである。それにより利息の発生を6割カットさせ、それを運賃の値下げに用いるべきである。運賃を3割カットできれば、利用者の増加が望める上、みなとみらい線の終点である元町中華街のグレードアップを謀るべきである。元町中華街のグレードアップ策として定石なのが、中華街のレベルアップと山下ふ頭のカジノ化である。中華街の料理の質を高めつつ、山下ふ頭のカジノで集客を謀り、その足をみなとみらい線が担えるか?であり、、、他に手段はあるか?

 横浜の活性化を考え、横浜の認知度を上げる策として思い着くのは、元町・中華街駅からほど近い山下公園を活用する策である。具体的には市が公演料を支援して金曜の夕方にデートスポットとして様々な異国音楽の演奏土日の休日に軽業を披露する団体を誘致する事である。んであの周辺に人を集めたら、その人達を横浜中華街や山下ふ頭のカジノにそつなく誘導し、お銭々を落す様に工夫する事なのである。



 横浜市営地下鉄の大戦略

 横浜市営地下鉄中山〜二俣川間の開通よりもあざみ野〜新百合ヶ丘間の開通を優先している。これは港北ニュータウン小田急線に連結させる事を優先した結果である。港北ニュータウンを新百合ヶ丘駅で乗り換えるだけで小田急と連結、、、これは港北ニュータウンの価値向上に繋がる。それに引き換え、中山〜二俣川が連結してもズーラシアに電車でイケる様になった程度であり、港北ニュータウンには…。

 横浜の旭区にとって横浜市営地下鉄のグリーンラインを中山駅から二俣川駅まで延長させる事は悲願なのでアリマス。グリーンラインで中山〜二俣川間を繋ぐと旭区のど真ん中に交通手段が生れ、カソ化を改善できる。更に中間にあるズーラシアへの鉄道アクセスが生れ、ズーラシアを観光資源化でき、現在はズーラシアに訪れる観光客は車で来る為、旭区に交通渋滞を膿み出しているがそれも解消できる。正に旭区にとって中山〜二俣川間に路線が出来ると、百利あって一害ナシなのであり、、、更に路線沿いにマンションを建てれば固定資産税が旭区に転がり込む。

 さて…横浜市営地下鉄のブルーライングリーンラインはセンター北とセンター南で並走している。ココの並走状態をちょっと弄ると日吉〜あざみ野の乗り継ぎ、新横浜〜中山の乗り継ぎが同一ホームで乗り換えるだけで可能になる。つまり日吉→中山行きのグリーンラインをセンター北とセンター南で最も田都寄りを走らせるとあざみ野→日吉、日吉→あざみ野、中山→新横浜、新横浜→中山がセンター北とセンター南の同一ホームで乗り換えるだけで行き来できる様に成り、利便性が増す事で利用者の更なる増加が望める。

 つまり鶴見〜新百合ヶ丘の乗り継ぎ、センター南と上大岡を起点にした横浜環状網の利便性が高まる。



 横浜市が推す「ハマ弁」

 ハマ弁はシステム的に筋が悪い…中学は給食制の方が無難である。んで…ハマ弁の設備は高齢者や障害者の給食システムに活用した方がマシであり、給食所は担当地域を決め、各宅にハマ弁を提供する際に…前日の水洗いした容器を回収する。定額で利用でき…月に20食以上で幾ら、月に30食以上で幾ら、月に40食以上で幾ら、月に50食以上で幾ら、月に60食以上で幾ら…と毎月毎月きめられる。市が運営するハマ弁の一括サイトにID及びパスワードを入力して入場でき、各曜日の夕の利用する所に○を付け…2日前まで受付を可能にする。

 役所に置いて在る申し込み用紙に…住所と振込用の口座を書き、身分証明に健康保険証や運転免許証のコピーを添え…所定に送るとサイト利用のIDとパスワードが書かれた紙が送られて来てサイトを利用できる。来月は(試しに)20食〜30食を利用しよう、来月は(ハマ弁は美味かったから)50食〜60食を利用しよう…とコースを決められ…30食〜40食を利用したのに実利用が22食の場合、最大5食分を来月に繰り越せる。

 またハマ弁を受け取る際に前回の空容器を返さなかった場合、ペナルティとして2食分が消費される。つまり5食分のハマ弁を喰って空容器をまるで返さないで勝手に空容器を廃棄した場合…15食分を消費した事と同等に扱われる。更に空容器をちゃんと水洗いして返す良識を備えた利用者には来月のハマ弁の利用回数が+3され、喰い残しをそのまま入れた容器を返す良識の亡い利用者には来月のハマ弁の利用回数が−3される。



 オイラは只の…穀潰し♪

 さて…通院を一回すると…交通費は福祉特別乗車券に1600円位を押付け、メンクリの診察料が1割負担の470円だからメンクリには4700円も支払われて炒る…4700−470=4230円。そして薬局で1100円を払い、薬局には5000近く支払われて炒るし…1600+4230+4000=9830円!2週に1回の通院で横浜市に1万円弱も負担させて炒る穀潰しなオイラ!

 こりゃ〜…横浜市も内心は「黒助!早く死ね!」と思って炒る事だろう…ガタガタガタガタ…!



 敬老パスが…消えたのだ

 さて…高齢者福祉の交通支援だった敬老パス(敬老特別乗車証)が横浜市のサイトから…消えたのだ。まぁ〜にゃ〜…毎年百億円以上の予算が掛かって居た(リンク先の47ページの上から二つ目)し…逼迫する予算で斬られたんだろう。福祉特別乗車券もいつ亡くなる事やら…おっ!恐ろしいぃ〜!物価は上がるし、受けられるサービスは減り…こりゃ〜「おらっ!さっさと死ねよ!」と言われてる。

 まぁ〜にゃ〜…横浜市の財源のリソースも有限だから…無い知恵を絞らんと廻らないのである。クラウドソーシングを推進して障害者や老人や奥さんをクラウドワーカー化して働かせ…その設計資源燃料自生車開発に振り向ける…だけである。

 んで…国難自治体命運を握って悩んで炒る底の貴方!オイラがたったの100万円打開策を考えて上げよう♪えっ?100万円はめちゃ高い!仕方ない…30万円にまけたげる!100万円は6ヶ月コース、30万円は2ヶ月コースである。

 オイラも特技を活かした営業廻りをしないとな…なんせ蓄え雀の涙しかないし…必死である。

 オイラも頭が良かったら…クラウドソーシングバンバン稼ぐのだが、オイラは時代に老いて枯れたバ〜カであり…クラウドソーシングは難しそう。ようつべでさぁ〜…クラウドソーシング利用方法を手取り足取りと教えて呉れたら…にゃ〜…?

 まぁ〜…働きに出ればイイのだが?孤独感統失財政再建…この三大要素が邪魔をする。まぁ〜…金が無くなって二進も三進も行かなくなったら…福祉課に行って泣き憑くだけであり…生活保護を貰ってヌュ〜クヌュ〜クしたいのが本音である。

 世界の進む道を描いて上げたり、日本の財政再建策を描いて上げたり、日産KDDI東芝スルガ銀経営ビジョンを描いて上げたり、オイラは社会に十分貢献して居るのであり…オイラが生活保護を貰っても罰は当たらんと思うのであ〜る。



 横浜環状道路の計画

 横浜市に環状道路の計画があり、まぁ〜実際に環状道路を築くか、否かは置くとして、京浜部の高速道路網を第三京浜や東名高速に繋ぐのは有益である。首都高の生麦ジャンクションから第三京浜を跨いで東名高速にジョイントできれば、南関東の交通効率を向上できる。更に横横の釜利谷ジャンクションから圏央道に向かって高速道路を築き、東名だけなく新東名にもジョイントすれば交通効率は更に向上する。



 横浜の地名の由来とは?

 「横浜って何で横浜って言うの?」と聞かれたら…オイラは「東京の横の浜だったから“横浜”になった」と法螺を吹く。今の伊勢佐木長者町辺りは昔は内海で、みなとみらい線の馬車道駅〜元町中華街駅辺りに飛び出た土地が在り、その飛び出た地帯を横浜村と呼んで居た…それが名の由来である。と語った所で「へぇ…」と伝わらないのであり、「東京の横の浜だから横浜」でしか伝わらない。



 疲労困憊する横浜の市長

 横浜の市長が激務で疲労困憊しているそうな。そんでオイラが思った事は「平時からそんなに疲労困憊してどうすんだ?」である。まぁ〜ナマジに優秀でトップセールスで鳴らしたから、市政を観て「もっとこうした方がイイ、ああした方がイイ」と見えてしまい、先頭指揮してしまい、職員にも当てにされて仕事が雪崩込んで洪水を起こしているのだろう。まぁ〜戦場では戦闘の先頭に立って軍を引っ張り、でさっさと討ち死にして軍を敗北させる類の将である。トップという者は有事に気張るモノであり、平時は控え目に勤めて職員達が職務に邁進できる様に明瞭な方針を出す事が本義であり、ワンマンな指導なんて往々にして弊害にしかならないのに、これで災害でも起きて徹夜が続く事態になったら…どうするのぉ?

 人の上に立つとは、下々が気持ち良く働ける様に心を砕く事であり、、、ホント分かってないねぇ〜。

 トップに求められモノは「どれだけシビアに現状を見渡せるか」であり、そんで「それを下々と如何に共有できるか」であり、下々の兜の紐を絞めさせて慢心を殺して精進を促す事であり、「部下を育てよう」などとは考えん事だ…自力で成長できない奴は?



 横浜のサイト…★4.5

 さて…横浜市のサイトがリニューアルされた。んで…評価は★4.5であり、直感的になったし、系統化されたし、利用者目線になって★5を付けてもイイが…満点を付けると「如何により良くするか!」のハングリー精神を損なうので★4.5

 それから市長の部屋のページに…“私の政策”というリンクを貼った方が…相乗効果が望める。



 横浜市の情報化対策とは

 まぁ〜なぁ〜…現状の市議会の情報開示には大いに不満があるのである。議会の動画を観ようとしたら…「このプラグインには対応していません」と出るし、今時ようつべ仕様じゃない動画配信なんて「ええぇ〜?昭和かよぉ〜」と言いたくなる。

 横浜市もさぁ〜…もうちょっと腕の良いWebマスターを雇えよなぁ…これじゃ給料泥棒だす。

 腕の悪いWebマスターって…トップページをブチャ!ベチャ!と創るんだよねぇ。トップページは必要最低限で直感的な仕上がりが命であり、後は系統化ツリー化物語り化が命である。まぁ〜所詮…横浜市だからなぁ〜…仕方ないかぁ〜!?

 横浜市のサイトを観ても…只載せてるだけなんだよねぇ。系統化されてないから必要な情報に到達し難いし…如何に閲覧者を惹き込むか?如何に誘導するか?如何に物語りを語るか?その練度は5つ★中★1つであり…横浜市だから仕方ないかぁ。

 やっぱり努力が成功報酬に繋がらない行政は脇が甘い…美術品だと緩さが目立つ二級品である。末端のサイトは完成度の高い所もあるけど…案内系統は無残の一言、只…自己満足的に「載せてるだけ」だからな…如何に「魅せるか」の視点が亡い。

 行政の見える化をちゃんと進めて置かないと…選挙の際に…口当たりの良い扇動家が当選する。



 アップルがやって来る

 横浜にアップルがやって来る、、、しかもみなとみらい地区綱島の旧パナの跡地にである、、、なっ何しに来るの?(…ブルブル…ガクガク)アップルと言えば、関わった相手は骨の髄まで紗ぶられて、、、プッ!とされるメーカーであり、、、こっ怖ぁ〜。

 まぁ〜怖がって居ても仕方ないので戦略的に考えると、MM21地区には日産三菱が居る、、、将来の人工知能車スマートグリッド社会を構築する上で両社と協業を考えているのだろうか?綱島の旧パナ跡地は東横線の綱島と日吉の中間に在り、日吉には日本で最もリベラルな慶應義塾大学が在り、これも将来の教育労働未来モデルを構築する上で協業を考えると有益であり、、、狙い目はそんな所かな?

 これから日本は都市田園という二極化が進むのデシ♪要衝は栄え、それ以外は寂れて田園化、、、寂びろ♪寂びろ♪これから教育はネット教育が主流となって自宅で自学する形態になり、、、田舎は田園化して世界の和食に農作物を供給すればイイのデシ♪

 これからの公共事業は誰も走らない高速道路を造る事ではなく、無線ネットを敷設する公共事業だす。

 政府が2020年までに無銭Wi−Fiを3万か所ほど整備する、と打ち上げた。3万か所では少なすぎるのだ、、、最低でも全国6万か所は必要だす。そんで2025年までに全国津々浦々60万か所Wi−Fiを整備し、、、誰でも無料で無線ネット

 インフラを整えて自由競争を保証すれば、自然に「新産業」は生まれて来る、、、タブレット新時代

 日本郵政もバカだよなぁ〜、ソフトバンクなんか当てにしてKDDIに頼めばよかったのに、大方安いシステム立ち上げ費に騙されてソフトバンクなんかに頼んだんだろうが、今後はNTTコミュかKDDIを頼るべきであり、、、イイ授業料になったろう

 日本郵政も手紙なんて配ってないで、今後は買い物難民の高齢者に商品を送り届けるサービスである。



 横浜のコレクティブ団地

 これから高齢化する横浜市、その対策として大規模なコレクティブ団地の建設は喫緊の課題である。んでその最候補地は横浜カントリークラブと戸塚カントリー倶楽部及び米軍が返還した根岸住宅地区である。南万騎が原と緑園都市と東戸塚に挟まれた横浜カントリークラブ等を潰して大規模なコレクティブ団地群を建設し、…二俣川〜東戸塚…を市営地下鉄グリーンラインを通した後、団地の中心に一駅を創り、その駅の近隣に総合病院と商業施設を創り、その外辺にコレクティブ団地群を建設するのが理想的であり…ゴルフ場など要らないのだ。

 横浜には目的が定かでない塩漬けの市有地46ヘクタールがあるそうな。その活用先とは?と考えれば答えは簡単であり、コレクティブハウス慶友病院の両要素を備えたマンションの建設である。具体的には15階前後のマンションを建て、上階はシングルマザー用の低賃貸施設児童施設マンガ図書館ネット教育が受けられる端末があり、中階は良質な終活のできる老人ホーム、1階は保育幼稚園である。

 また塩漬け用地周辺の老朽化した病院を用地交換の手法で新病院を建設して転入して貰うべきである。そして用地交換で得られた旧病院の跡地には市営のコレクティブハウスを建設し、高齢者が積極的に子育てに参加できる環境を築くべき…自明の理である。

 昨今のシングルマザー及び高齢化を先取りした政策が必要なのであり、安心して産み、死んで逝ける。

 また光ファイバーを引いた建屋を造り、そこを複数の民間のネット教育機関に提供する。民間教育機関への市の補填率は利用者数に比例し、民間は補填率を上げる為に利用者の増加の為に創意工夫できる。授業内容はパソコンの初歩、最新ネットサービスの活用法やネチケット各種プログラミングなど多岐なカリキュラムを用意し、主な利用者は現役世代、老人、IT特性のない教員である。んでそこから輩出された人財をIT現場に供給したり、自宅でクラウドソーシングに従事させたり、学校のユーチューブ教育の構築に投入すれば…横浜市の時代鮮度が保てる。

 またインターネット回線の負担を軽減させる為、キャッシュサーバを構築して動画データ等を蓄える。

 更にはマンションを建設し、道路拡張の必要な場所の住宅の住人に移転して貰い、差額を市が支払う。同時に塩漬け市有地の内、子供達の運動場に適した幾割かの用地は運動場として整備して子供達に開放するべきであり、災害時には避難場所にも成り得る。



 福祉特別乗車券…ゴクリ

 さて…南関東近郊を軽く電車旅行すると…一日で軽く1千〜2千円が掛かってしまう。3〜4日に一回、年間で通算100回前後の電車旅行を行うと年間10万〜20万も掛かってしまう計算になる。これはさすがにマズいと気付き、何か?イイ方法は無いだろうか?と思案を巡らせた結果、オイラが精神障害者である事に着目し、障害者手帳も交付されているので…年間1200円払えば、福祉特別乗車券が手に入る事を思い出した。福祉特別乗車券とは横浜市営バスの全線横浜運行している民間バス(一部市外も含む)、横浜市営地下鉄の全線、金沢シーサイドラインの全線が乗っても無料になる乗車券である。これを上手く利用すれば…横浜市内のバス旅行が出来るのである…じゅるりぃ〜♪

 んで区役所の精神障害課に電話した所、区役所の精神障害課に障害者手帳を持参して納付書を貰い、郵便局で納付を済ませるとその郵便局で福祉特別乗車券が貰えるそうだ。んで毎年、納付書が送られて来て…その都度、郵便局で納付をするとまた福祉特別乗車券が貰えるそうだ。更に横浜駅でバスに乗って川崎駅でも降りられ、川崎駅でバスに乗って横浜駅で降りるのも可能だそうだ。んで一応…「福祉特別乗車券で横浜市内をバス旅行しても大丈夫デシか?」と…恐る恐る聞いたら…職員「全然問題ありません」の一言で片付けられてしまった。

 まず横浜市営地下鉄のブルーラインで横浜に行き、横浜からバスで聖天橋(新杉田)に行き、新杉田から金沢シーサイドラインを満喫し、金沢八景からバスで磯子まで行き、磯子からバスで桜木町か横浜に戻り、そこから横浜市営地下鉄のブルーラインに乗って新横浜まで帰り、新横浜からバスに乗ってお家の近所まで帰って来る…または行きと帰りのコースを同一化させるのも一つの手なのである。

 しかし、新横浜鶴見って…なんと5系統で結ばれているのね…ちょこっとビックリであ〜る。



 横浜市の福祉特別乗車券

 さて…福祉特別乗車券の現状を調べて居たら…目に付くこの記事この記事が出て来た。んで…この記事で目に付く点は…社会的弱者への交付枚数に沿って旅客会社への負担金を市は支給している点であり、その交通パスの事業費は…2016年で敬老が108億円、福特が37億円に達している点である。つまりは生活保護を受けている者が無条件に福祉特別乗車券を貰い、その使うか使わないか分からない交付枚数に沿って旅客会社に負担金を提供し、その水膨れが十数億円に達している点である。その為に…生活保護者を対象外にさせ、有料化させる事で福祉特別乗車券を入手するには手帳を申請し、且つ有料化しても入手したい者だけに限定させ、結果的に行政リソースをぐぐっと絞る事ができ…事業の永続性に貢献している。んで…この記事で目に付く点は…行政は無差別平等にサービスを提供するべき…という点であり、これは明らかな間違いである。2016年の生活保護対策費は1283億円だが、これは市の歳入の9%弱に達する。行政リソースは有限なのだから生活保護の利用者が増えたのなら、原資は有限なのだから…薄めなければならない…でなければ事業の永続性が保てなくなる。ちなみに2016年の介護費用は2680億円であり、市の歳入の18%強に達する。んで三番目に大きいのが障害者対策の1020億円≒市の歳入の7%弱であり、行政リソースは有限である。

 高齢者が居なくても…生保者が居なくても…障害者が居なくても…横浜は成り立つ事ができる。まぁ〜…この三大穀潰しを北関東に医療都市群建設して大移動させない限り、成り立たなくなるのだから…のんびりと見物しているだけである。ちなみにココから分かる事は…交通パスは敬老を一枚交付する毎に旅客会社へ3万円弱を、福特を一枚交付する毎に旅客会社へ5万円強を…支払っている。

 さて…この資料を元に特別乗車証負担金への各旅客会社の比率を観ると市バスが36%(2016年145.1億円中52億円)、神奈中バスが17%(25億円)、東急バスが9%(13億円)、相鉄バスと臨港バスと京急バスと江ノ電バスが4%(各6億円)、市営地下鉄が17%(25億円)、シーサイドラインが4%(6億円)であり、横浜市系以外売上がネット上にないので収入比率は不明である。

 ちなみに特別乗車証負担金の総額が2016年で145.1億円であり、これを市民一人の負担で見て見ると横浜の総人口が372.5万人だから…145.1億円÷372.5万人≒3895.3円…一市民の年間税負担は4000円弱である。


 んで横浜の有り余る財源を元に…JR東日本に30億円を入れ、敬老特別乗車証福祉特別乗車券で横浜市内のJR線を乗れる様にして…横浜市内のみどりの窓口で福祉特別乗車証を提示すれば青春18切符半額購入できる様にする。更に湘南モノレールにも1億円を入れ…利用できる様になれると貧乏人には嬉しい。特別乗車証負担金に占めるバス負担は114億円…JRに需要の比重が移るので…総額20億円を削減させて帳尻を合わせるのがミソであり、横浜交通局のサイトにログインして…得た知見を元に…知恵を上げられる様にする。

 尚、上げた知恵はポイント化され…あるポイントに達する毎…年に一度の納付金軽減される。

 横浜運行バスの更なる黒字策とは?答えは簡単であり、スマホ対策である。現在位置はGPSで出、地図上の目的地をマークするだけで交通経路及びGPSを活用した交通網先の徒歩の案内機能を無料で提供してサイト及びバスの利用者を増やす。またバス停の時刻表の目立つ所QRコードを付け、それをスマホで読み取れば…そのバス停が扱う路線の路線図や時刻を考慮して連動サイトを利用した波及交通網の時刻表なども扱う事ができて利便性はより高まる。更にバス停に時計を付けて「次のバスは何分で来る」を一目瞭然にさせると面白い。尚、バス停にスイカパスモをチャージする公衆電話状の機器を置き、5千円1万円でもチャージできる様にすると…利便性が更に高まる。またスイカやパスモにカウント機能を追加できれば、月に20回以上バスを利用した利用者には21回目以降から運賃を10円値引きし、月に40回以上もバスを利用した利用者には41回目以降から運賃を20円値引きする…以上の細工を施す事で「バスを利用しよう」というインセンティブも働くのである。

 横浜市内のバスが活況を呈し…本数も増えれば…寄生虫のオイラも安心してバスを利用できる。



 横浜市交通局の財務状況

 さて…敬老特別乗車証福祉特別乗車券などの特別乗車証負担金は2016年で市の負担は145.1億円になる。んでこの内、市バスにどれ位充当されているのか?と観れば2016年の乗車料収入が192.8億円であり、その内で特別乗車証負担金は50.4億円である。つまり50.4億円÷192.8億円≒市バスの乗車料収入の内で26.1%は特別乗車証負担金が占めている。ちなみに横浜市営地下鉄の2016年の乗車料収入は396.2億円であり、その内で特別乗車証負担金は22.5億円であり、全体の約5.7%位である。

 んでシーサイドラインの特別乗車証負担金の比率は4%であり、市の負担金は6億円である。シーサイドラインの2015年の乗車料収入は38億円なのでシーサイドラインの収入に占める特別乗車証負担金の割合は6億÷38億≒16%である。

 さて…市バス市営地下鉄シーサイドラインなどの横浜市系交通網が特別乗車証負担金に占める比率は57%(特乗負145.1億円中83億円弱)である。これには複合要因が存在し、まず市が補填をして横浜市系交通機関を助けたい、次に高齢者や障害者に安く便利な交通手段を提供したい、これ等の複合要因を土台に…敬老特別乗車証や福祉特別乗車券が生れる素地ができた…と推測される。

 そうそう…市バスは6.8億円、市営地下鉄は39.2億円補助金が別につぎ込まれている。



 市内バス旅行のパターン

 まず…最寄りのバス停で鶴見に行き、鶴見から綱島に行き、綱島から日吉に行き、日吉で市営地下鉄を利用して横浜に行き、横浜で横浜循環に乗り、横浜から新横浜に戻り、新横浜から最寄りのバス停に帰って来る…これがパターン1なのである。

 次は…最寄りのバス停から鶴見に行き、鶴見から綱島に行き、綱島から日吉に行き、日吉で市営地下鉄を利用して中山に行き、中山から横浜に行き、横浜から新横浜に戻り、新横浜から最寄りのバス停に帰って来る…これがパターン2なのである。

 次は…最寄りのバス停で中山に行き、中山から横浜に行き、横浜で横浜循環に乗り、時間が大分あまっているので横浜の商業施設をブラブラした後、横浜から新横浜に戻り、新横浜から最寄りのバス停に帰って来る…これがパターン3なのである。

 次は…最寄りのバス停から鶴見に行き、鶴見から綱島に行き、綱島から横浜に行き、時間が大分あまっているので横浜の商業施設をブラブラした後、横浜から新横浜に戻り、新横浜から最寄りのバス停に帰って来る…これがパターン4なのである。

 次は…最寄りのバス停で鶴見に行き、鶴見から新横浜に行き、新横浜から市営地下鉄を利用して横浜に行き、横浜から中山に行き、中山から川和町に行き、川和町から新横浜に行き、新横浜から最寄りに帰って来る…これがパターン5なのである。

 次は…最寄りのバス停で鶴見に行き、鶴見から新横浜に行き、新横浜から市が尾に行き、市が尾から中山に行き、中山で市営地下鉄を利用して新横浜に戻り、新横浜から最寄りのバス停に帰って来る…これがパターン6であり、大体は以上である。

 なんせ横浜から新横浜行きのバスが1時20分しかないので…自ずとパターンは決まって来る。

 横浜〜新横浜のバスは横浜で仰山のるが西菅田団地までで殆ど掃け…途中乗車が新横浜に行く。横浜〜新横浜間は市営地下鉄、横浜線、東横線で連結されているので…バスの需要は雀の涙…横浜で仰山のっても新横浜で降りる人は数人しか居ない。

 後、バリエーションを付けるなら…地元駅から東横線で多摩川に行き、多摩川から蒲田に行き、蒲田から五反田に行き、五反田でUターンして旗の台で乗り換えて大井町に行き、大井町でUターンして二子玉川で田園都市線に乗り換えて中央林間に行き、中央林間でUターンして市が尾で降り、市が尾からバスを利用して新横浜まで戻り、新横浜から最寄りのバス停に戻る…300円位で楽しめる。



 鶴見を悪と見る川崎っ子

 オイラはその昔、川崎駅の周辺に住んで居た。んで川崎っ子は事ある毎に鶴見の悪口を言うのである。兎角、自分の一つ上の対象は目の上のたん瘤として憎まれるモノであり、川崎っ子から見れば、大田区は大いなる多摩川に遮られている上にあちらは東京都である。片や横浜の鶴見区は鶴見川を越境してせり出して居り、あれをみる毎に流れ者のオイラは「ははぁ〜ん♪川崎っ子の心の棘なんだな」と邪推した。

 川崎とは一言で言えば場末であり、拠所ない生き場を亡くした者達が吹き黙る所であり、愛着は亡い。弱小区の内情とは…攻撃的で居て、その癖に意気地が泣く、自らのテリトリーを守る事しか考えない連中であった…テリトリーに入らなければ無視される。



 川崎の浮揚の秘策とは?

 神奈川が10年位前に羽田の国際線の検閲や宿泊や物流を国際線ターミナルから橋を創って川崎に移転が出来ないか打診し、大田区に蹴られている、、、そりゃ蹴られるだろう、オイラが大田区だったら蹴るモン。経済の地盤沈下に陥っている川崎の京浜臨海部の浮上の秘策とは?羽田の国際線ターミナルから多摩川に橋を創って川崎に外国人が入り易くさせ、外国人を巻き込んで新しい事を始める必要がある。

 ココまではすぐに思い付けるのだが、外国人を活用しつつ湾岸の立地を活用して新しい産業を興す、と考えると思考がすぐにフリーズする、、、う〜む?難しいなぁ〜。海外の再生困難な廃棄物を輸入して再原料化させて国内産業に供給する策は、ガス溶融炉のサーモセレクトを用いれば現地で100%再原料化できる。メタルは現地の高炉に放り込んで精錬すれば善いだけだし、、、う〜む?空き地に熱電併用型の追尾型太陽電池を敷き詰め、海水を電気分解して水素を創り出し、火力のCO2と太陽電池の蓄熱を供給してメタンを創り出し、火力発電に再供給、、、何か?湾岸という立地を生かし切れていない、、、う〜む?だいたい川崎の京浜臨海部の産業って湾岸を利用したオールドなベース産業なんだよねぇ〜、、、外国人の人財を活用して次世代産業を興す素地が無さ過ぎる、、、う〜む?さてと困った、、、策が思い付かん、、、う〜む?

 湾岸、オールドなベース産業、外国人、、、相性悪いねぇ〜、、、相乗効果を生み出す余地が亡さ過ぎる。

 ただ、、、外国人を呼び込んで何か新しい事を始める、、、というコンセプトは間違っていない、、、湾岸活用因子はこの際無視しよう。大昔は外国人に新しい事を教えて貰い、様々な産業を興せたが、、、う〜む?昔は原料を輸入して国内で製造して海外に輸出できたが、途上国がそれ等は押えている、、、う〜む?ネットの普及で直接会って物事を進める要素が無さ過ぎる、スカイプで事足りる、、、う〜む?

 にゃ〜んか?いい方法はないかにゃ〜、、、ポリポリ。

 兎に角、今は羽田と成田をハブ空港化させて競争させ、関東で海外の人財が活動し易い環境を創り出し、「新しい何か」が生れる素地を創る事に専念する事だにゃ〜。一歩を踏み出せば新たな展望が見えて来るにゃ〜、第一歩は羽田と成田のハブ空港化による競争だにゃ〜、、、プルプルプル…。

 だよねぇ〜-Д-;)ヴァ…振り出しに戻っちゃった…



−試案 − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − −



 関東の空港…羽田と銚子

 羽田空港の全体最適を考える上で避けて通れないのが“新幹線やリニアと相乗効果を如何に狙うか?”である。羽田空港国際線ビルを羽田空港国内線ビルにさせ、北海道、山陰、四国、九州の国内線を飛ばす。羽田空港第一ビルを羽田空港国際線欧米ビルにさせ、欧米方面の国際線を飛ばす。羽田空港第二ビルを羽田空港国際線アジアビルにさせ、アジア方面の国際線を飛ばせば…旅客の全体最適が叶う。

 また銚子の南東大規模な国際ハブ空港を造り、上野駅とリニア直結させる。航空機は海方面から入港して24時間フルタイムで空港を稼働させられる。そもそも成田なんて山奥に国際空港を創る事自体が間違いだったのだす。銚子国際ハブ空港イイにゃ。

 空港には基本南南西南東北北東から出入りする様にすれば…離着陸時の横風も解消できる。

 更に空港の中心部に二段の高台を造り、数十年に一度の大地震に伴う大津波から乗客を守るのである。また銚子国際ハブ空港から1km離れた周囲の南東北の方面に高さ25m厚さ125mの埋立防波堤を築き、東日本大震災級の大津波に備えるのである。

 また銚子国際ハブ空港を拠点に千葉東部の広域な経済成長が望め、更に関東北東域発展にも通じる。



 関東圏の都市開発の凡策

 関東圏の圏央道の整備が済んだ後は、外環道東名に連結させ、更に東京湾アクアラインに直結する事である。これを行う事で関東圏の交通効率は飛躍的に向上し、経済向上渋滞緩和、燃料消費の改善が望め、外環道の整備は金が掛っても行うべきである。

 京王井の頭線を吉祥寺から和光市まで延長する事は関東の交通効率を高める上で極めて有益な案件であり、西関東圏の8路線利便性の向上にも通じる。吉祥寺から和光市を連結させたら、三田線を和光市に連結させ、大江戸線を中間駅まで連結させられる。

 外環道の拡張工事が終わった頃から首都圏のスラム化したA地区を再開発してB地区の住人と新規の住人を募集、B地区を再開発してC地区の住人と新規の住人を募集。同じ事を繰り返して都市の効率を高めつつ、医療都市大整備を進めて行く必要がある。

 まぁ〜関東圏の公共事業は60年は尽きる事無くあり続ける、、、でないと国際都市競争に勝てない。

 次に新東名を小田原厚木道路の平塚ICにジョイントし、そんで小田原厚木道路の平塚ICと新湘南バイパスの寒川南ICをジョイントする。そうしたら新湘南バイパスの藤沢ICと横浜新道の上矢部ICと横横道路の釜利谷JCTを連結させ、京浜方面への交通の利便性を高める。最後は第三京浜の玉川IC外環道に連結させれば、神奈川方面の高速道路の一段階計画は一応終了を迎える、、、ちゃんちゃん。

 小田急多摩川線を唐木田から横浜線の相模原に連結し、更に相模線の上溝に連結して愛川町を通って本厚木まで連結する。さて?延長するのはイイのだが問題は需要を如何に喚起するか?である。いっその事、愛川町周辺のゴルフ場を潰して医療都市を建設するかな?そうすれば…南関東圏の高齢者を愛川町の周辺に集約する事ができ、あの地域の開発にも通じる、、、うぅ〜む?まぁ〜、、、おいおい考えるか?

 更に圏央道を活かして関東全域の高齢者を愛川町に集約する事も可能、、、う〜む?魅力的だにゃ〜。



 カギは羽田成田競争

 国が成田縛りという天下り死守の下らない行政指導で航空産業の健全な発展を阻害している。そもそも羽田と成田を競争させ、サービス向上、料金格安化を進めて航空産業を育てて行く必要がある。その為には羽田と成田に国際線も国内線も何の縛りもなく就航させ、両空港を競争させる事で航空産業と関東圏の更なる発展を推し進める必要があり、大事なのは競争によるサービス向上、料金格安化で市場を育てて行く事

 相鉄線の西谷駅と目黒(東横)線の日吉駅を連結させる計画が浮上している。勿論、日吉駅で止まっている目黒線を延長させて相鉄線の西谷駅に連結させるんだよね?まさか東横線に連結させる愚は犯さないよね?東横線に連結するとオイラの地元駅の本数が減る!!!

 目黒線は海老名駅まで連結すると便利、多摩川線田園調布駅まで延して蒲蒲線を経て大鳥居駅に繋ぐと便利、非ラッシュ時を利用し、南北線三田線大鳥居駅に連結すると便利、6両車両は沼部〜矢口渡を通過、、、ホーム延長の出来た駅から停車させると便利。

 関西を見てて思う事、、、神戸空港が国際空港だったらよかったのに?誰だ?あんな辺鄙な所に国際空港を!?神戸空港なら新幹線と連結でき、アクセスの良さから西日本の浮上に繋がったのに?何を考えているんだろう、、、ホントに謎なのである、、、う〜む!?

 単純なオイラには理解できない事が多過ぎる、、、きっと深い深い深〜い柵(しがらみ)が横たわっているのね。誰よ?夜間の発着もできないあんな成田に国際空港なんかをこしらえたアホは?死ね!だいたい国が躓く要因ってこういう下らない問題の累積の結果だす。



 成田空港敷地内の民家

 成田空港の敷地内には成田空港の機能を阻害する民家が存在する。まずB滑走路の4000m化を阻む(有)三里塚物産、そして第三滑走路化を阻む木の根ペンションである。結果、B滑走路が4000m化できない事でジャンボが離発着できるのは西のA滑走路だけであり、成田の機能を大幅に阻害している。結果、「やっぱ成田は使い難いよねやっぱ羽田だわ」と南関東に住むオイラにとっては好条件である。

 半場、C滑走路は出来ているのに、木の根ペンションが立ち退かない為に滑走路化できず、成田の離発着を大幅に阻害している。千葉県の発展という観点から見た場合、成田周辺の住人を移住させ、(有)三里塚物産と木の根ペンションを叩き壊し、B滑走路を4000mにしてA滑走路と共にジャンボが離発着できる様にさせ、A滑走路とB滑走路の間に在るC滑走路を完成させ、滑走路3つを用いて国際線から国際線国際線から国内線国内線から国際線というハブ空港化を促すべきであり、成田空港周辺の住人移住は新住居や新農地の提供で生活の再建を支援しつつ、成田空港の夜間離発着も可能にさせ、そこから千葉の発展を模索するべきなのは自明の理、、、今のままでは「成田は使い難いやっぱ羽田」である。

 成田空港をフルパワー化させてハブ空港化すれば、北関東の発展の起爆剤になるのは自明の理である。



 羽田の国際線ターミナル

 羽田空港の国際線ターミナルから多摩川を跨ぐ橋を設け、対岸の殿町におもてなしを堪能できる低価格かつ大規模な純和風旅館を設けると効果的である。羽田のハブ空港化を推し進め、国際線から国際線、国内線から国際線の際の宿泊に威力を発揮できる。純和風旅館は大規模な温泉(黒湯)も装備し、便を待ちつつ温泉にのんびり浸かり、国際線ターミナル〜殿町の旅館〜川崎駅を繋ぐバスで南関東に出られ、関東観光を堪能できる

 以上の立地を利用し、横浜の山下ふ頭にカジノを展開すれば、便を待つ間に気晴らしで合法ギャンブルを遊ぶ事もできる。



 東急電鉄の次なる一手

 さて東急電鉄がベンチャー企業と組んで、沿線の更なる価値向上を目論んでいる。ICカードを用いた時間帯別の利用客実績と男女比、どの駅で入場退場したか?関連店舗の販売やしぶそばのメニュー販売の統計データ、これ等のデータをネット上にデータベース化させ、ベンチャー企業がアイデアを練る素材にできるか、否か?それを伏線に、面白いプランを上げたベンチャー企業に個人情報資金を支援する。

 最終的には京急小田急京王なども巻き込んで、南関東圏の更なる価値向上を目論めるか?である。



 JA全中とバイオガス発電

 さて?農業改革で進めるべき事は三つ。JAにバイオガス発電を進めさせる事、北海道で出来たバイオガス発電の固肥を全国供給させる事、それをベースに農作物を増産し、世界の和食に大々的に供給する事であり、、、国内の少ないパイの奪い合いはNGだす。

 それから今後は兼業農家が減って逝く、農業の企業化は時代の流れ、農協と新参企業の住み分けの仕切り



 三浦を風力発電基地へ

 風のよく吹く三浦半島、三浦半島を風力発電の基地にさせ、その地表を田畑として活用する。んで風力発電が発電する電力をベース電力として関東に送電しつつ海水電気分解して水素を創り出し、その水素を火力発電に送ってメタン化させて再発電を行う。

 三浦半島の過疎化が進んでいる、、、イェ〜イ♪一石二鳥なのだす♪三浦半島で再生可能エネルギー♪



−つれづれ − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − −



 これからの都市開発の姿

 何故?若者は故郷を捨てるのか?その答えは簡単であり、人は「先の見えた人生には執着しないモノ」だからである。代わり映えのしない田舎でただ年を取り、適当に地元の子と結婚して適当に家族を持ち、そして老いて死んで逝く。「イヤだぁ〜!もっとハジけてぇ〜!」、、、都会に出るぞ!テレビで散々観て来たシブヤに逝ってナイスな子をゲットして面白オカしく暮らすんだ!刺激が欲ちいぃ〜…である。

 戦乱に明け暮れると「平和」が光り輝いて見えるが、平和に生きると…その「退屈さ」にぞっとする。和な田舎で育った者には都会の喧騒はシゲキだが、都会で生まれ育った者には都会の喧騒は…ただ疲れるだけ…であり、そして…田舎の自然に魅了される。

 田舎に憧れる都会人は多いが、田舎の不便さや習慣や排他的な人間関係に弾かれ、都会で野垂れ死ぬ。

 世の中には在りもしないモノをさも在る様に吹聴する者、一握りにしか手に出来ないモノを万人が平易に手に入れられる、、、と吹聴する者が多い。特にそんな連中が生息しているのがTV業界であり、その幻惑に惑わされると、、、家系途絶が待っている。

 これからの都市開発のコンセプトはずばり「とかいなか」である。田舎の自然人間関係に癒されつつ、都会の機能性都会のシゲキもネット上で受動的ではなく能動的に受けられる都市である。とかいなかの田舎分野のモデルがこの町であり、この町モデルにしつつ「医療都市」を展開するのがこれからの国造りになるかもしれない。未来は与えられるモノではなく築くモノであり夢乞食は野垂れ死にする。



 都(みやこ)の京(みやこ)

 京都の「京都」は“都の中の京”という意味であり、京都とはどえりゃ〜都会なのである。で京都府の面積が4613平方kmであり、人口は254.3万人である。これをオイラの生息地である神奈川県と比較すると・・・神奈川県の面積は2416平方kmあり、人口は907万人である。神奈川は京都の半分強しかなく、人口は京都の三倍強であり、何て骨体、、、人口密度で京都を7倍弱も凌駕している。

 キングオブキングならぬ都の中の京、京都を超える都会に成長した神奈川は何と言えばイイのだろう?

 清水寺、意外に思われるかもしれないが当地の京都人は全く行かないスポットらしい、、、これは何となく分かる事である。例えるならば、東京駅に寄り憑かない関東人の心境である。東京駅は田舎から上京した者達が流れ着く駅であり、関東人は寄り付かない、、、それと同じかもしれない。ちなみに関東人が寄り付く駅は、神奈川人は品川、埼玉人は池袋、千葉人は上野、茨城人は北千住であり、渋谷は…!?

 ちなみに関東人は無意識の内に、東京駅を使わない方法、行かない方法を編み出しているモノである。

 神奈川土民は「自分達は関東で一番イイ土地に住んで居る」と思って居る。温暖な気候、東京-名古屋-大阪の大経路の東京の玄関口にあり、発展性も一塩であり、更に昨今は圏央道も整備されつつあり神奈川西部の発展性も一塩であり、内心は優越感一塩だ。

 内心、神奈川民はゴミゴミした東京都より、適度にノンビリした神奈川の方が住み吉だと思って居る。

 田園都市線の神奈川県内はロマンの街なのである。梶ヶ谷は「ハネムーンサラダ」の舞台であり、たまプラーザは「金妻」や「私鉄97分署」の舞台なのであり、市が尾は「ツルモク独身寮」の舞台となった、、、田園都市線は一世を風靡した沿線であり、オイラが生息する東横線は冴えない沿線なのである。ああぁ〜、、、東横線にも心躍るエピソードはないモノか?田園調布を舞台にしたモノでもないモノか?

 ちなみに田園都市線の鷺沼には、、、オイラを南町田閉鎖病棟に搬送した「東横恵愛病院」が在る。



 ダサイタマ…チバラギ…

 ダサイタマとかチバラギとか、、、失礼な事を言う奴が多い。だいたい埼玉のドコがダサイタマなのか?埼玉は全国的に学力が高く、クレヨンしんちゃんが住んで居る春日部があり、女の子は皆Aカップである。そうそう…チバラギだが、確かにあの辺りはココは千葉?茨城?どっちなの?とても栄えた所ですねぇ…という所が多い。水戸は千葉の県庁所在地と真顔で言う同じ関東人が居たり…成田は茨城だ〜す。

 水戸は千葉の県庁所在地でな〜い!千葉の県庁所在地はつくばであ〜る、、、痛!痛!こら!やめろ!

 オイラはその昔は川崎市民であり、んで横浜市民に劣等感を抱いていた。高校に横浜市民(正確には鶴見区民)が居たが、、、オイラは「よっ!ハマっ子」と揶揄っていた。何で劣等感を感じていたかと言えば、横浜市民の方が、、、上等に見えた、その一言に尽きるのである。何となく貴族を見る平民の心境である。そんなこんなでネット上で横浜市民を見掛けると「よっ!ハマっ子」と揶揄って居た。んで川崎市民から横浜市民になってもう15年が経つが、何が変ったかと言えば、お腹回りが太くなったこと位である。で川崎を見下す様になったこと位であり、まぁ〜穏健な横浜市民から見ると、、、川崎は何か粗野に見えるのであり、やっぱり人口が3分の1しかいない市という色眼鏡で見てしまうのである。(合掌〜

 横浜市民は嫌われてイイの♪神奈川に横浜県を築き、東京-名古屋-大阪の大経路の東京の玄関という好立地を活かし、気候は温暖で喰い物も美味く、人口も程よく居て、適度に田舎、、、こんな好立地の市は草々にないのであり、他の地域は大いに妬むべし

 川崎にラゾーナ川崎が出来てから、南関東圏の人々が川崎に集まる様になった。オイラが川崎に流れ着いた1984年当時の川崎は東芝の町だった。駅の西口に広がるボッコい堀ノ内工場、今はキャノンと化した柳町工場、その工場に部品を納める町工場群。

 時代は変ったニャ〜ゴ。今ラゾーナ川崎があった辺りは堀ノ内工場が潰れてからは「焼け野原」と揶揄されていた辺りであり、地元民でもバカにしていた所である。東口の方が余程に栄えていた、、、所が今や南関東圏の人々が集まる一等地、やるにゃ東芝

 川崎駅からラゾーナに向う通路、、、あの辺りは工場が潰れてホームレス化した人達の吹溜りだった。

 オイラがまだ川崎市民だった頃、珍しく武蔵小杉駅から東横線に乗って今生息している所の駅を通りかかった事があり、その時オイラは不思議なイメージを持った。それは「緋の着物を来た娘さんが俯き加減に出迎えてくれる」というイメージだす。当時は「?」と思ったが、流れ流れて…この駅に生息する事になると、あれは・・・予感?と思う様になったモノである。関西にも同名駅があり、オイラの地名の敷地内にあり、何かしらの縁があるのかもしれない。世の中には人智の及ばない事がいっぱい有り、オイラが不死身になったのも人智の及ばない出来事だす。

 オイラはイナカ者である…徒歩圏たった4つの駅しかない上、その内の一駅は新幹線程度しか走って居ない。オマケにチョ〜田舎の為、ブロードバンド回線はFTTH位しかない。あぁ〜・・・もっと都会に住みたかった。新鮮な空気豊かな自然と海、マンションに遮られないギラギラの日光…あぁ〜都会が羨ましい。オイラの所なんて東横線は横浜と渋谷にしか行けないし、ちょっと乗り継ぐと東京駅だす。

 東横線で綱島から日吉に行く右手にコーエーのビルが見える。コーエーはゲーム「大航海時代」シリーズを生んだ会社であり、オイラは「あの大航海時代がこんな近くに在ったのねぇ〜」と感動したモノである。大航海時代の最新作がPS2で出なかったのは残念無念だったのであり、今はオンラインで大航海時代が遊べる様だが、、、原人のオイラには付いて行けないのであった、、、月に千数百円は高いのだ。

 ちなみに「コーエー」とは“怖〜え〜”の語呂を捩った社名だそうであり、、、何が怖いのだろうか?



−旅行記− − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − − −



 オイラの中国地方徘徊記

 あれは200X年の初夏、折角の連休なのでオイラは新幹線に乗って京都へと向かった。で京都をウロチョロした後、日もドップリと暗くなり、オイラは秀峰閣に一泊泊まれないか?と掛け合った所、泊まれる事となった。で翌朝の朝食の豆腐料理は美味かった…オイラはお釜のご飯を全部平らげてしまった。でこのまま帰るのも味がないと思い、オイラは京都駅で青春18きっぷを買って嵯峨野線経由で日本海に出る事に決めた。んで延々と乗り継いで居ると出雲に着き、底でブラブラした後、何故か岡山行きに乗る事にした。で3時位に出雲を出て…アナウンスで「岡山駅の到着は11時になります」と流れて来た。オイラは「…冗談だろうぅ〜?」と思ったが、その理由は後ほど解明される事となった。なんとその線路は単線で、一駅での停車時間が異様に長った。駅に着いて10分以上停車し、で向うから電車が来ると走り出し、同じ事を延々と繰り返す、、、岡山駅に着いたのは、ホントに11時過ぎになった。オイラは「この時間じゃ〜…新幹線でも帰れにゃいよ」と素泊りできる所を探したら、岡山駅のすぐ近くの商店街にカプセルホテルがあり、オイラは底に一泊する事に決めた。で枕が変ると眠れないオイラはグッスリと眠り、次の日、岡山駅の地下街のATMでお金を降ろし、そのお金で新幹線の切符を買って新横浜駅に帰って来たのでした…新幹線内で喰った駅弁は美味かった。出雲〜岡山間の単線電車は要注意なのデシ。



 京都の2泊3日の道中記

 あれはもう十数年以上も昔の事、オイラは京都を探索したくなり、前に泊まった秀峰閣というホテルに電話して2泊3日の宿泊をお願いし、連休に新幹線に乗って京都に出掛けた。何で秀峰閣にまた泊まろうと思ったかと言うと、朝食の豆腐料理が喰いたかったのだ。で新幹線で京都駅にあっさり着き、オイラは京都の町の観光を行った。市内を歩いて歴史情緒のあるモノデジカメで撮り、清水寺を探索していたら「スイマセン、写真を撮って下さい」とカップルに頼まれた。で夕方になり、歩いて秀峰閣に行くと…ホテルマンの手違いでオイラの予約はキャンセルされていた。オイラ達は困ってしまい、責任を感じたホテルマンは同じ通りの山茂登旅館という民宿を紹介してくれた。でその日はもう夕食の準備は出来ないと言われて近所の飯屋で夕食を摂り、オイラは旅館の寝床に就いた。で翌日の朝食を美味しく食べ、京都駅から嵯峨野線に乗って八木駅に行った。八木から畑を延々と歩き、何とかバイオガスセンターを見物する事が出来た。でバイオガスセンターから半場迷子に成りながら八木駅に戻り、嵐山を探索する事に決めた。嵐山に着くとトロッコ列車なるモノが在る事を知り、乗って見る事にした。トロッコ列車とは半分吹き曝しの列車に乗って嵐山の渓流を眺めるモノだった。で時刻もイイ時刻となり、オイラは京都市内に戻り、旅館に戻るとすぐに夕食だった。夕食は食べ切れない程の量が出て、オイラは7割位しか喰えずに残してしまった。で夕食を喰い終わるとデジカメ片手に大文字焼きを撮りに行った。五山送り火も見終わり、オイラは寝床に就いてスヤスヤ。翌日の朝食を美味しく食べて旅館を引き払い、オイラは最終日はブラブラ適当旅と洒落こんだ。んで昨日乗った京阪本線に乗って出町柳駅に行き、出町柳で叡山電鉄に乗り換えて八瀬比叡山口駅に行った。そこから叡山ケーブルに乗って比叡山をブラブラした。で比叡山をブラブラした後、反対側の坂本ケーブルに乗って琵琶湖に出た。そこから比叡山坂本駅で湖西線に乗り換えて京都駅に戻り、京都駅から新幹線で新横浜駅に帰って来た、、、あっという間の2泊3日だった。

 そうそう新幹線で帰る前、京都タワーの銭湯で一風呂浴びたら、更衣室にゴキブリが居て…赤かった。そう言えば…京都駅構内立ち食いそば屋があり、そこの何とかうどんが美味しかったのを思い出し、入場券を買って京都駅に入ってうどんを啜ったのでした。それから清水寺手前の二年坂公家芋なるモノを発見し、食したら素朴な甘みが美味かった、、、オイラはお土産に10コ入りを2つ買ったのでした。

 よく京都人は外面は「恵比須様」みたいに柔和だか、内面は「仁王」みたいに苛烈や、と言われている。主に言っているのは大阪人と奈良リアンであり、でもそれでイイのだ。京都人がなぜそんな二面性を持つ様になったかと居れば、権力と同居し続けて培った特性であり、オイラの様に権力に被曝し続ける者には京都人の二面性はある意味で心地良いのであり、能天気な大阪人と素朴な奈良リアンは疲れるのだ。

 そう言えば、オイラの中では「京都≒眉引きの鉄」という構図である。眉引きの鉄というマンガは宮大工の南条が神通墨という神通力を用い、妖怪退治を行うマンガ、、、至る所に京都情緒が滲み出ているモノであり、お約束の様に美女が出るマンガだった。



 オイラの軽井沢ケイケン

 オイラ、、、軽井沢に逝った事があるのね。あれは2005年の夏(まだ7月の頃)だった。青春18きっぷで高崎方面に行き、そのまま長野方面の電車に乗ってある地方都市(地名は忘れた…川が印象的だった)に着き、で宿も亡いから一晩中歩いたのね。んで次の日の朝になり、また青春18きっぷでブラブラしたら、、、軽井沢に着いたので、折角だから軽井沢を探索したのだ。洒落たストリートを歩き、暑くもないのにアイスを喰い、ストリートを過ぎて別荘群が立ち並ぶエリアを適当にブラブラと歩き回った。で軽井沢も飽きたので、電車を乗り継いで関東に戻って来たのでした、、、当時は統失で不眠症だった。オイラは2005年の2月〜翌年5月まで休職したが、、、統失で1カ月も寝ない月も有ったのでした。

 夜に鳴ると…幻聴(念話)と語らっているといつの間にか夜が明け、ちっとも眠くなかったから不思議。

 軽井沢をうろちょろした二週間後、青春18きっぷで今度は中央線に乗り込んで甲府を通り過ぎ、底から松本に着いた。で松本をブラブラした後、その後夜通し歩き通しで塩尻に着いたら夜が明けた。で青春18きっぷで名古屋方面の電車に乗ったら、木曽川が見えたのでオイラは降りて木曽川沿いに歩いた。んで二駅歩いて駅で電車を待つが、、、いつまで経っても来ない。そんで1時間以上待って漸く電車が来て、それに乗って名古屋に行き、底から東海道本線を乗り継いで、どっぶり暗くなった11時に横浜駅に着き、底から東横線に乗り換えて地元駅で降りた。

 ちなみに名古屋から地元駅に帰って来て、明後日に病院に行ったら、捕まって閉鎖病棟に搬送された。


        −続き−

inserted by FC2 system